大分県、梅雨に突入したものの、
今のところ数日間雨が降り日が続いたりといった事が無く、
週末は確実に釣りに行けている。

先週は臼杵港で楽しめたので、
今週末も臼杵にチヌ釣りにいくと決めていた。

そこで金曜日休みだった直属の使徒Rスケに、

「臼杵の様子をみてくるのだ」

と、命を下し事前調査に行かせた。

すると昼休みに報告が送られてきて、
1
































サイズに不満が残るも
とりあえず釣れた様子であった。

エサ取りも少なく
とりあえずは何かしら楽しめそうだったので、
6月26日の土曜日、
2
































久しぶりの使徒H氏を伴い、
臼杵港に行ってきた。

今日は8時位が満潮なので、
満潮前後2時間をタップリ楽しむつもりでいる。

明るくなったと同時に釣り開始。

そして、期待を込めた第1投で、
いきなり20cmくらいのアジ。

「どおか、アジが終日居座りませんように」

と、お願いしたらそれが通じてか、
その後アジで手を焼く状況にはならなかった。

そしてH氏のアルディナが魚のアタリに反応し、
3

































微妙なサイズの黄色いチヌを彼は手にする。

「もっと大きいかと思いました」

彼が言うようにここのチヌはよく引く。
私も期待満々で来ただけに早くアタリが欲しい。

エサが取られなかったり、なくなったりが続き、
風で流される上潮と反対方向に流れる下潮が発生し
非常に釣りにくい。

そこでガン玉G4を追加して、G4、G5のガン玉2段打ち仕様、
水深が浅いので着底したらしばらく放置でアタリを待った。

「モゾモゾッ~」

と、竿先をお辞儀させるようなアタリがあり、
すかさず合わせると、
IMG_5720 (2)














































超久しぶりのゴンズイ!

ゴンズイなんてここ10年以上
釣ってないのではないだろうか。
少し感動したが気持ちを切り替えて続行。

お隣のH氏、なぜか、
4
































臼杵のアジに大歓迎され
その気になればまとまった数が釣れたのだが、
全てリリース!

「うらぁ!俺はチヌしか狙わんのじゃ~」

アジ地獄に半狂乱状態(笑)

摩訶不思議なことに
H氏と5メートルほどしか離れていない私の釣り座は
ほとんどアジの影響がない。

エサはほぼ取られずに帰ってくる。

「これはチャンス!」

H氏がアジで手を焼いているすきに
私は着実にチヌとの間合いを詰め、
今か今かとチヌのアタリを待つ。

そして感動のアタリがやって来た。

竿引きのアタリと共に、合わせを入れる!
その後獲物は沖に走りドラグがジリジリ逆回転。
これはデカそうである。

足元に寄ると今度は手前の空洞に潜り込もうとするので、
竿の三分の1を海中に付けて締め込みに耐える。

粘ってようやく海面に姿を現したところをタモで掬ってもらい
5














満足な良型を捕獲!
一瞬「歳無し?」と思ったが計測したら48cmであった。

過去にも書いたかもしれないが、
ここ(臼杵)のチヌはものすごくパワフル。
そして良型の大半は足元の空洞に入り込もうとする。

おかげでこのサイズが釣れる度に
ハリスがザラザラになるのでハリスを交換しないといけない。

「魚の波がやってきましたか、釣らさせてもらいますよ」

私がチヌとやり取りする姿を見て
スイッチが入ったH氏ではあったが、
なぜか釣れるのはアジ、そしてチヌが釣れたとしても、
6
































このサイズばかり・・・。

そうこうしていると今度は私の方にアタリがあり、
7















今度は40センチオーバーを手にする。

「おかしいっスね。5メートルしか離れてないのにこの差は?」

不思議がる使徒H氏、
しかし大自然の摂理に逆らうことができず、
釣れるのはコッパチヌと20cmくらいのアジばかり。

そして私の方は、
8
































またもやチヌの良型・・・(笑)

さすがにH氏、
3連続で私にチヌが釣れたのが悔しかったらしく、

「いいんですか~?今度の深島で釣れなくなりますよ~」

と、少々引っかかることを言って来た。

さすが我が筆頭使徒だけある。

私は近々、

「深島釣行」

を予定していて、
天気が気になるものの
今から楽しみにしているのである。

しかしさすがに今日の釣りで良型チヌが連荘で釣れて、

「いかん!ここで深島のツキを使ってはイカン!」

ゲンを担ぐ私はふとこのことが
頭をかすめたのである。

H氏はこのことを知っていて、
私が気にしていることを
ズバリと突いてきたのであった・・・。

その後H氏にも何とか良型を釣ってもらおうと、
マキエサが尽きた彼に
私のマキエサを分けたりして粘ってもらったが、
すべてアジに邪魔をされ終了。

本日の釣果。
9
































久しぶりにH氏との釣り
この構図が中々懐かしい(笑)

通常は手のひらサイズメインの臼杵港。

この梅雨時期は唯一大型と巡り合えるチャンス。
明日は仕事で釣りに行けないが、
あと1、2回はチャレンジしたい。

そして近いうちに計画している
使徒達との深島釣行がいまから楽しみ。

おそらく今日の良型チヌ3連荘で
ツキは使っていないと思う。

おわり